自遊人の宿・里山十帖(3)

続いて食事編です。

ホームページでは、夕食時間は二部制
17:30〜、19:30〜、となっています。

チェックイン時に開始時間を決めます。
当日は満室ではなかったので、17:30、18:00、18:30などから
自由に選べ、17:30に決めました。
(17:30スタートはハッピーアワーで好きなドリンク1杯サービスです)


我が家は、お酒を飲みながら食事をするので、
時間に追われる二部制の宿は無意識に避けてきました。
でも食後にラウンジもあることだし、そこでも飲めるからいいか、と
思っての里山十帖でしたが、当日は二部制ではなくラッキーでした。

といいつつ、食事は19時には終っていたような気がします(笑)
沢山飲むけど、食べるのも早い我が家でした。


食事は母屋でいただきます。

広いメインダイニングと個室があり、通常はメインダイニングです。

個室は二種類あり、一つは母屋と宿泊棟を繋ぐ廊下横にあります。
右側に個室が並んでいます。
P3175557_convert_20140405061251.jpg

この個室は5室あり、予約時、到着時の申し込み順です(無料)。
P3165378_convert_20140405055557.jpg

もう一種類の個室は母屋のメインダイニング隣にあります。
P3165472_convert_20140405055728.jpg

「紫壇」
P3175564_convert_20140405061341.jpg

P3175605_convert_20140405061925.jpg

「桂」
P3175602_convert_20140405061841.jpg

P3175604_convert_20140405061942.jpg

「紫壇」と「桂」は飲食代に別途10%の利用料金がかかります。
どちらも素敵なお部屋でした。予約は早めが良さそうです。

我が家はメインダイニングでいただきました。
P3165474_convert_20140405055749.jpg

ダイニングには色々な椅子があり、
「この椅子に座って食事をしたい」というリクエストも出来るそうです。
P3165477_convert_20140405055806.jpg

このように用意されています。
P3165473_convert_20140405055539.jpg

最初からお水があるのは嬉しいですね。
P3165478_convert_20140405060014.jpg

お品書きは一人一枚ずつ。
P3165481_convert_20140405055916.jpg

メニューは「早苗饗」「早乙女」の二種類があり、
当日は「早苗饗」をいただきました。

まずはハッピーアワーのサービス、生ビール(色々なドリンクから選べます)。
P3165484_convert_20140405055954.jpg

1品目。
P3165487_convert_20140405060030.jpg

渦炊き白菜のポトフ
P3165488_convert_20140405060047.jpg
意表を突かれた始まり、胃に染み渡る優しさでした。

本日の前菜
P3165491_convert_20140405060103.jpg
(丁寧に説明してくださったのだけど、詳しいお品書きがないので記憶が朧げです)

筍木の芽和え
P3165492_convert_20140405060128.jpg

ローストビーフ
P3165493_convert_20140405060148.jpg

蒟蒻黄身酢かけ
P3165494_convert_20140405060201.jpg

どれも美味しく幸せになる前菜でした。
P3165496_convert_20140405060244.jpg

お酒は可愛い雪だるま。
P3165497_convert_20140405060323.jpg

蓋を開けるとお猪口が二つ。「鶴齢・純米吟醸」
P3165498_convert_20140405060338.jpg

オーガニック野菜の生春巻き オーガニックソースを添えて
P3165500_convert_20140405060412.jpg
野菜が強くて美味しい。

使用されている器は幕末〜明治の錦出、伊万里印判などの骨董。
P3165503_convert_20140405060503.jpg

かぶら蒸し
P3165502_convert_20140405060549.jpg

地元のお酒「高千代・純米酒」
P3165501_convert_20140405060355.jpg
先に飲んだ鶴齢の方が好みでした。

お鍋登場。
P3165504_convert_20140405060843.jpg

早苗饗特製 豪雪鍋
P3165505_convert_20140405060634.jpg

鶴齢の大吟醸酒粕を使ったとろみのあるスープに根菜と鶏、美味し。
P3165507_convert_20140405060651.jpg

次の肉料理は2種類から選べます。
それぞれ別のを選びました。

妻有ポークの地酒柔らか煮 特製雑穀ソース添え
P3165515_convert_20140405060805.jpg
安心感がある美味しさ。ソースも主張してなくて良かったです。

新潟和牛のこうじ漬け 一番だしを効かせた特製こうじソース
P3165517_convert_20140405060917.jpg

一口食べて「何これ!うま!」と言ってしまった。焼き方も絶妙!
旅館で食べた肉料理の中で一番くらいに好きかも♪
P3165518_convert_20140405061007.jpg

ご飯はお釜で。南魚沼、西山地区のコシヒカリ。
P3165512_convert_20140405060859.jpg

まずは炊きたてをよそってくれます。
P3165510_convert_20140405060708.jpg

思わず「うわ〜美味しい、これ塩むすびにしたら最高だね」と話していたら、
それを聞いたスタッフさんが「後でおむすびにしてお持ちしましょうか?」と。
こういう応対が嬉しいです。

「自遊人の食卓」から季節の ”取り回し鉢”
P3165520_convert_20140405061024.jpg
ズイキと人参の煮物。ズイキ大好きなので嬉しい♪

香の物 味噌汁
P3165522_convert_20140405061043.jpg
味噌汁は木桶天然醸造の自家製味噌、優しい味です。

デザートはダイニングかラウンジ、好きな場所で。
洋梨のパルフェ コンポート添え 黒豆香茶のシフォン
P3165525_convert_20140405061059.jpg

ラウンジで珈琲と一緒にいただきました。
P3165531_convert_20140405061139.jpg


大満足の夕食でした。
有機栽培の野菜、地場産の食材、お酒、お米、どれも美味しく、
自然豊かなこの土地の恵みを贅沢に沢山いただけた気がします。
味付けも優しく、飾っていない料理ですが素朴な中に力強さを感じました。

前もってHPを見た時は量が少ないかな?と思いましたが、
そんなことは全くなく、最後はお腹がパンパンでした(^0^)

ご飯も美味しくてほとんど食べてしまったけど、
その残りで塩むすびを作ってくださり、部屋に届けてくれました(感激)
P3165533_convert_20140405061201.jpg
お腹一杯でしたけど、もちろん別腹でいただきました〜。おいし〜♪


*******************************


さて朝食は8:30〜9:30までの間、
好きな時間に行けばOKです。
P3175561_convert_20140405061308.jpg

場所は昨夜と同じメインダイニング。
P3175562_convert_20140405101558.jpg

このようにスタート。
P3175588_convert_20140405061405.jpg

お水も♪
P3175590_convert_20140405102028.jpg

朝もお品書きが一枚ずつありました。
P3175589_convert_20140405061424.jpg

有機にんじん無添加すりおろしジュース
P3175591_convert_20140405061534.jpg

本日の小鉢
P3175594_convert_20140405061655.jpg

切り菜(納豆に野沢菜などの古漬けを合わせた魚沼の郷土料理)
P3175592_convert_20140405101943.jpg

ご飯は秋田杉の曲げわっぱで。
P3175595_convert_20140405101707.jpg

日本海産いわしの生姜煮
P3175599_convert_20140405101723.jpg

鍋(味噌汁)は自分で作ります。こういうスタイルは初めて、楽しいです。
P3175596_convert_20140405061711.jpg

いろどり野菜たっぷり野菜鍋
P3175597_convert_20140405061728.jpg
これが地味ながら後を引く美味しさで、初め出汁が薄いかな?と思ったけど、
いやいや、それで野菜の味がしっかり分かるのでした。
たっぷり量があったけど、旨い旨いと完食しました(^0^)

素敵な朝食でした。
P3175601_convert_20140405101738.jpg


食後はラウンジへ。
P3175606_convert_20140405062000.jpg

エスプレッソとクッキーでごちそうさまでした。
P3175611_convert_20140405101828.jpg

チェックアウトは11時なので、朝食後もゆっくり出来ました。

P3165376_convert_20140405055511.jpg

P3165434_convert_20140405055614.jpg

新しいような、でも古いものをとても大事にしている宿でした。
建物や家具、器だけでなく、新潟の伝統野菜や有機食材、
化学調味料を一切使用しない昔ながらの調理法など
昔はあたり前だったことがここにはありました。

それらは優しくて素朴ですが、とても力強かったです。
今回、しみじみと野菜の有り難さが分かりました。
色んな意味で身体に良い影響が出ましたから(笑)。

過度なサービスはないですが、説明や応対も丁寧で、
気が付いたことを聞いてくれたり、してくれたり、
それらが自然でとても心地良かったです。

またひとつ、お気に入りの宿が増えました。

P3165461_convert_20140405055401.jpg

P3165456_convert_20140405055441.jpg

まだプレオープンの時期に伺いましたので、
今後サービス等も変わってくるかも知れません。
ご参考程度にお願いいたします。

                   (2014年3月)
