まどみちお さん

詩人のまどみちおさんが本日亡くなられました。
明治42年生まれ104歳でした。
作品としては童謡「ぞうさん」が有名です。

またひとり偉大な方が逝ってしまいました。
今日は、まどみちおさんの中で私の好きな詩を紹介したいと思います。


********************************


『さかな』 まどみちお


さかなやさんが

さかなをうっているのを

さかなはしらない


にんげんがみんな

さかなをたべているのを

さかなはしらない


うみのさかなも

かわのさかなも

みんなしらない





スポンサーサイト

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)