昨年の長野旅行おまけ、いろいろ。

昨年秋の長野旅行ネタで申し訳ないのですが、
美味しいお店や楽しかった経験を書いておきたいと思います。

まずは松本駅周辺から。

蕎麦を食べたくて見つけたお店です。
『蔵の花』
PA154333_convert_20140206182007.jpg

清潔な店内。
PA154331_convert_20140206181932.jpg

この日は寒かったので蕎麦茶が美味しいです。
PA154326_convert_20140206181838.jpg

とりあえず熱燗♪
PA154327_convert_20140206181858.jpg

ざるそば 旨し!
PA154329_convert_20140206181914.jpg

そば粉も買えます。
PA154332_convert_20140206182025.jpg

真面目な良いお店でした。
美味しいお蕎麦、久々に食べた気がします。
このような美味しい手打ち蕎麦のお店が沢山ある長野、
いつも食べる事の出来る県民の皆さんが羨ましいです。


次は「松本に行くなら是非!」と知人に勧められた和菓子が評判のお店。
『開運堂』お店HP
PA154337_convert_20140206182041.jpg

立派な建物です。
PA154338_convert_20140206182058.jpg

店内は和菓子エリアと洋菓子エリアがあります。
とにかく気になった物をバラで買い漁り、宅配で送ってもらいました。

その中から特に気に入った一品はこちらです。
『白鳥の湖』
PA284775_convert_20140206182709.jpg

包装紙の中は素敵な箱。
PA274763_convert_20140206182726.jpg

ひとつずつ丁寧な袋入り。
PA274771_convert_20140206182744.jpg

洋風落雁といった感じで素朴で優しい味です。
ほろほろと口の中で溶けて幸せな気分になりました♪
PA274768_convert_20140206182648.jpg
また行ったら是非買いたい品です。


松本には多くの古書店もあり、それらを巡るのも楽しみです。

私が買ったのはこちらの本。
芹沢銈介の装丁で日本の手漉き和紙について書かれた本です。
PB054779_convert_20140206182808.jpg

和紙の話とともに、実際に和紙が貼ってあります。
PB054783_convert_20140206182829.jpg
(まだちゃんと読んでいませんが^^;)


そして今回の長野旅行で一番楽しみだったことは、
機織り体験です。

子供の頃からずっと憧れていた機織り。
いつか織り機が欲しいと思い続けてきました。
そしてこの歳になり、初めて体験することが出来ました♪

長野・上田は『上田紬』で有名です。
体験出来る場所が市内に何箇所かあり、その中で一番好みの工房を予約しました。

『小岩井紬工房』HP
PA164525_convert_20140206182114.jpg

歴史のある工房です(体験は事前予約が必要です)。
PA164527_convert_20140206182131.jpg

織る前に工房を案内して頂けました。
PA164537_convert_20140206182206.jpg

PA164539_convert_20140206182222.jpg

PA164564_convert_20140206201857.jpg

PA164561_convert_20140206201838.jpg

PA164553_convert_20140206182242.jpg

置いてある全ての物が素敵に見えます!

この日は織り職人さん達はお休みでした。
PA164530_convert_20140206182148.jpg

私達の体験コースは花瓶敷きの大きさを織るコースです(30〜40分程度)。

織り機には縦糸があらかじめ設置してあり、
各自好みの横糸を下のようなセットの中から選びます。
PA164554_convert_20140206182258.jpg

いよいよ開始。下がその光景。
工房のご主人が写してくださいました。
PA164573_convert_20140206182314.jpg
黙々と織る私達(笑)

想像していたより難しかったです。
コツを掴むまでに時間がかかりました。
そして、ようやく慣れた頃におしまい(笑)

最初と最後はご主人が処理してくれます。
さすがプロ、見事な織り技に惚れ惚れしました〜。
PA164577_convert_20140206182332.jpg

で、出来上がったのがこちら。夫作。
PA174752_convert_20140206182451.jpg

私作。
PA174759_convert_20140206182511.jpg

長年の憧れだった機織り。
とても楽しくあっという間の時間でした。
出来ることなら、いつか自分で一反織ってみたいです。

一から作り上げる幸せ、その間は無になれます。
もの作りの素晴らしさをあらためて感じた日でした。
そして工房のご主人の丁寧な応対に感謝です。
どうもありがとうございました。

PA164590_convert_20140206182409.jpg

PA164581_convert_20140206182349.jpg

そして、いよいよソチですね。
選手の皆さん、どうか怪我なく頑張ってください。
冬のスポーツは自分ではするのは苦手ですが観るのは大好きです。

フィギュア、ジャンプどれも外せないですね。
でも絶対に生で観たいのは男子ハーフパイプ、ショーン・ホワイトと平野君です。
4年前のホワイト選手の技は鳥肌ものでした。朝方に暫く寝付けませんでした(笑)
今回もハーフパイプの日は朝まで観戦です。
寝不足続きの2週間になりそうです。

おしまい。




