飛天と今年の初居酒屋

2014年も明けました。
今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い年でありますように。

年明け最初の日記はサントリー美術館で開催されていた
『天上の舞 飛天の美』展のお話と初飲みなどです。


サントリー美術館は六本木の東京ミッドタウンにあります。
P1074846_convert_20140111190311.jpg

新春モード。
P1074837_convert_20140111190153.jpg

商業施設の中に美術館があります。
P1074840_convert_20140111190239.jpg

『天上の舞 飛天の美』

現在、京都の平等院鳳凰堂は修理をしています。
期間中内部の拝観は出来ません。
なのでその合間に内部の国宝達が東京へ来てくださった展覧会です。

中でも大好きな『雲中供養菩薩像』は、普段は天井高くにいらっしゃるため、
本物を間近で見ることが出来ません。
今回は、目の前で見られる貴重なチャンスです。
素晴らしい体験でした。

(展示は撮影禁止なので図録から)

平等院鳳凰堂の雲中供養菩薩像。普段は見上げる感じです。
P1115091_convert_20140111190357.jpg

菩薩様達、素晴らしく感動的な造形でした。
めちゃ格好良かったです♡
P1115097_convert_20140111190413.jpg

久々にゾクゾクした展覧会でした!
一応、立体造形を専攻していたので、その美しさにもう大興奮でした。
舐めるように見ることが出来たこの展覧会は奇跡のようです。
ありがたいことです。

***********************************

さて話は飛んで、今年の初居酒屋さんです♪
吉祥寺井の頭にあるお店です。

友人達と行きました。
P1074945_convert_20140111190722.jpg

P1074962_convert_20140111190812.jpg

P1074952_convert_20140111190743.jpg

P1074979_convert_20140111190836.jpg

P1074959_convert_20140111190528.jpg

P1074964_convert_20140112150951.jpg

ここは何を食べても美味しいです♪
燗酒を頼むとお猪口を選べるサービスもgood!
またお邪魔させていただきます。どうもごちそうさまでした〜。

***********************************

その日は友人宅に泊まり、
次の日のランチは私のリクエストで「ロイヤルホスト」へ。

前にテレビでやっていて行ってみたかったのです。
うちの近くには無いので。

88サラダ(税抜で¥88という意味)
P1085071_convert_20140111190859.jpg
コーンドレッシングが美味しかったです。

散々悩んだ挙げ句、定番のハンバーグを選んでしまうお子様な自分^^;
P1085077_convert_20140111190917.jpg

他にも気になるメニューがあるのでまた来てみたいです。

***********************************

新年早々飲み食いの話になってしまいました(笑)
こんな感じで今年もゆるゆる行きたいとおもいます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



16 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)