松茸山荘別館・東山館(後編)

続いて食事の紹介です。

夕食の時間は18時から30分刻み開始(何時迄かは失念)で、
チェックインの際に決めます。

私達は18時にお願いしました。

食事会場は30畳ほどある大広間、そこに4組のテーブルセッティグ。
ついたてはありませんが、離れているので問題なしです。

私は大広間の食事も好きです。
皆さん、同じ目的でここにいらしていて、同じ時間を共有し、
それぞれに楽しまれている笑顔を見るとこちらもなんだか嬉しくなります♪
もちろん、その旅の目的(静けさを求めてなど)や場合にもよりますが^^


18時スタートで1分ほど遅れていくと、
もう既に皆さん着席して始めていらっしゃいました。
(大広間全体の写真は撮っていません)

スタッフが私達の名前があるテーブルに案内してくれ、
ワクワクしながら着席。
PA144247_convert_20131031192855.jpg

このように並んでいて、着席すると食前酒を持ってきてくれます。
PA144248_convert_20131031193156.jpg

食前酒・松茸酒
PA144257_convert_20131031193106.jpg
生の松茸が入っていて良い香りです。

続いて生ビールで乾杯♪
PA144255_convert_20131031193232.jpg
この後、瓶ビール&燗酒といきました^^

先付・松茸おろし和え
PA144250_convert_20131031192930.jpg

前菜・秋刀魚肝焼き、海老旨煮、渋皮栗玉子カステラ、いちょう煎餅、柿博多、胡瓜鋳込み、銀杏串
PA144249_convert_20131031192912.jpg

吸物・松茸の土瓶蒸し
PA144253_convert_20131031193033.jpg

前より松茸が多いし余計な物が入っていない♪
PA144262_convert_20131031193255.jpg

造里・松茸、勘八、鮪、小姓海老、烏賊、妻一式
PA144264_convert_20131031193312.jpg

台の物・松茸入り海鮮鍋、松茸、鱧、蟹、海老、帆立、鶏つみれ、野菜
PA144274_convert_20131031193342.jpg
松茸の大きさとその量に圧倒。お出汁も美味しい♪

焼物・松茸ホイル蒸し焼き
PA144252_convert_20131031193003.jpg

ホイル焼き最高です♡松茸の味、香り、食感を一番楽しめます。
PA144283_convert_20131031193425.jpg

蒸し物・松茸入り茶碗蒸し
PA144270_convert_20131031193327.jpg
優しい味でペロリです。

揚物・松茸の天麩羅
PA144282_convert_20131031193408.jpg
これでもかと(笑)。茶碗蒸しや揚物など、温かい物は後から運んでくれます。

酢の物・秋刀魚広島菜巻、尾羽毛、茗荷、酢味噌、チャービル
PA144251_convert_20131031192947.jpg

食事・松茸の釜飯
PA144288_convert_20131031193512.jpg
もちろん完食。

香の物・野沢菜、沢庵、芝漬け
止椀・きのこ汁  
PA144291_convert_20131031193528.jpg
きのこ汁がまためちゃ美味でした(^0^)

水菓子・松茸のアイスクリーム
PA144293_convert_20131031193543.jpg
前回食べて忘れられなかったこのアイス、やっぱり美味しい♪


松茸を何本使っているのだろう?と思うくらい食べました^^
松茸の香りや味の強さも素晴らしかったです。
そして何より料理自体が優しい味付けで、出汁も美味しく大満足の夕食です。

あとは海鮮系は無しにして山の物だけだと更に嬉しいですが。
やっぱり未だ「海鮮=豪華」というイメージなのでしょうか^^

後ろの席のお客さんは毎年来られているそうで、
『今年は量が多いね!』と驚いていました。
スタッフによると、やはり今年は豊作で去年より多く提供できているそうです。
年によって違うことにとても申し訳なさそうでした。
そんな素朴で温かなスタッフさん達が魅力の松茸山荘です@^^@
どうもごちそうさまでした♪

********************

そして朝食、8時からお願いしました。
同じ場所、同じ席で頂きます。
PA154320_convert_20131031193616.jpg

理想の朝食でした@^^@
量も多過ぎず、塩辛いものもなく。

そして上に写っている卵、売店でも売っているのですが美味しくて感動。
本当は火にかけたベーコンに入れての「ベーコンエッグ」用ですが、
そのままご飯にかけて「卵かけご飯」で食べました。
滅茶苦茶美味しかったです♡
帰りに売店で買いたかったけど、この後も2泊するので諦めました(T_T)

*********************

今回の宿泊プランは松茸10品の『赤松コース(@25000)』です。
松茸が多く採れる最盛期のみのコースです。
他にも2品からコースがあります。

一泊二食で本館は@7700〜、東山館は@12000〜から、
公共の宿なので土曜休前日も同料金なのが嬉しいです。

美味しい料理に良い温泉、真面目なスタッフさん達、
館内やサービスはシンプルでも満足のいく楽しい滞在になりました。

是非また伺います!

おしまい



16 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)