ハワイ・2013(2)海の生き物と鳥と花

今回ちょっと楽しみだったのが
『イルカウォッチングツアー』と『潜水艦ツアー』です。

まずは『潜水艦ツアー』から。
『潜水艦』は以前、沖縄の万座ビーチで体験したのが最初。
その透明度と魚の可愛さに感動しました。
あの感動をもう一度、今度はワイキキ沖で!と思い乗ってみました。

ツアーはまず、船に乗ってワイキキ沖に行き、そこで潜水艦に乗り換えます。
船は泊まったヒルトンハワイアンビレッジの目の前の海から出航します。
PA013428_convert_20131013125208.jpg

ちょうどアリイタワーの目の前が桟橋です。
PA013446_convert_20131013125323.jpg

PA013457_convert_20131013125342.jpg

PA013459_convert_20131013125357.jpg

10分ほど船に乗って、
PA013468_convert_20131013125412.jpg

沖合いで潜水艦に乗り換えます。
PA013480_convert_20131013125427.jpg

沖縄に比べたら透明度は少なかったですが沢山の魚が見られました。
PA013487_convert_20131013125455.jpg

飛行機の残骸。これは戦争時のではなく魚達のために置いた物のようです。
PA013501_convert_20131013125511.jpg

時々、窓枠近くに魚が現れて大興奮♡
PA013484_convert_20131013125441.jpg

ウミガメもいました♪
なかなか上手に写真を撮ることは出来ず、こんな写真しか無いのが残念^^;
動画は沢山撮りました(^-^)v

でも帰りの船がかなり揺れて酔い気味に。
10分が長く感じられたこと(T_T)
次の日にイルカツアーに参加するので、明日も船が揺れて酔ったら嫌だな、、、と
不安でしたが、見事に的中しました(笑)


その『イルカウォッチング』です。
今回の旅は個人手配だったので、JTBから単体でOPツアーだけを申し込みました。

早朝の集合なので薄暗いうちに部屋で朝食。
あんぱん、パイナップルにコーヒー。
PA023613_convert_20131013125558.jpg

ワイキキからバスで50分ほど走り、ワイアナエという場所のハーバーに到着。
PA023626_convert_20131013125628.jpg

ここから船に乗って40分くらい北へ向かいます。
PA023623_convert_20131013125613.jpg

イカす船長さん。
PA023630_convert_20131013125643.jpg

船長室の前がお客さんが立てるスペースになっていて、
私は往復ずっとその船首に立って海を見ていました。
帰りはとにかく凄い揺れて、遠く先の海を見ていないとグロッキー状態でした(笑)

暫くして、自然豊かな場所に到着。
ここでイルカが来るのを待ちます。
PA023655_convert_20131013125659.jpg

5分もしないうち、遠くに無数のイルカが!
その数、50頭以上はいたと思います。
PA023676_convert_20131013125717.jpg

ゆっくり船を近づけて。。。

わあ〜、初めてみる野生のイルカに感動。
PA023778_convert_20131013125836.jpg

悠々と泳いでいて気持ち良さそう♪
PA023766_convert_20131013125821.jpg

親子で泳いでいるイルカが多かったです♡
PA023763_convert_20131013125805.jpg

PA023718_convert_20131013125731.jpg

PA023761_convert_20131013125749.jpg

イルカの愛おしい姿に涙が出そうになり、
改めて自然を守っていかないといけないな、と思いました。

さて、イルカを1時間ほど眺めてから船上でのランチタイムです。

『BBQハンバーガーランチ』
文字通り、バーベキューで肉を焼いてくれて、
それを皆が好きに野菜やチーズとサンドしてハンバーガーにします。

想像すると楽しそうな光景ですが写真は一枚も撮っていません(笑)
それは船がハーバーまでの海上を帰りながらなので高速で動いています。
これが何故か行きよりも、もの凄い揺れで^^;

私はバーガーを作ろうとしましたが、揺れの凄さに吐きそうになって断念。
一口も食べずに、ひたすら船首部分に立っていました(笑)

往復ずっと隣に立っていた女性もやはり食べずに、
ずっとハンカチで口を抑えている様子。
船内、他にも相当グロッキーな人がいたりして苦笑いの光景でした。

いきはよいよい、かえりは、なんとやらのイルカウォッチング。
ここまでしないとそう簡単には野生のイルカに出逢えないのかも知れませんね。

野生のイルカと一緒に海で泳げるツアーもあり、
行く前は参加してみたいと思いましたが、
この揺れをまた体験すると思うとゾッとします。絶対無理です(笑)


気分を変えて。
ワイキキは花も緑も多くて本当に気持ちが良い所です。
PA043914_convert_20131013130105.jpg

PA054014_convert_20131013130122.jpg

PA054065_convert_20131013130137.jpg

これらを見るだけでも楽しいので、普段よりも多く歩いてしまいます♪
PA043936_convert_20131013130204.jpg

そして鳥も多くて楽しかった♡
PA023795_convert_20131013125851.jpg

水浴びしている鳩たち。
PA054113_convert_20131013125958.jpg

部屋のラナイにも♪
PA054033_convert_20131013125939.jpg

PA054030_convert_20131013125923.jpg

日本の雀に似ていますが、少し違うので違う種かも。
PA054116_convert_20131013130015.jpg

見にくいですが、嘴が赤い小鳥が沢山♡
IMG_3182_convert_20131013125228.jpg

ほんと小ちゃくて可愛いのです♡
PA054175_convert_20131013130029.jpg

こうして自分の写真を見ると、
野鳥をきれいに撮る人は改めて凄いな〜と思います。

PA013560_convert_20131013125542.jpg

次は食事編でハワイの旅を締めくくりたいと思います。
つづく。。。



