シェラトン都ホテル東京滞在記

間があいてしまいましたが、
前回の赤坂迎賓館の見学後に泊まったホテルとその滞在記です。

今回、ホテルを選ぶ際に重視したのが屋内プールの大きさでした。
日頃の運動不足解消として本気で泳ぎたかったので、
洒落たプールよりもレーンが多く、距離の長いプールを探しました。

その結果、予約したのは
シェラトン都ホテル東京
P8273151_convert_20130924005120.jpg

都内のホテルは、運動目的では『プリンスパークタワー東京』に2回泊まりました。
こちらにも真面目なプールがあり、ジムエリアも充実していて、
そしてなんと温泉があります♪
プレミアムフロアに宿泊すれば滞在中にジムが何度も使え、
シューズやウェアも貸して貰えるので運動目的ならお勧めです。


さて今回のシェラトン都ホテルはどうでしょうか。わくわく♪
P8273155_convert_20130924010553.jpg

築年数は経っていますが、一歩中へ入るとそれを感じさせないくらい洒落た雰囲気。
P8283249_convert_20130923180228.jpg

ロビーの写真はあまり撮っていませんが、
和の雰囲気でとても落ち着く内装でした。
P8283250_convert_20130924010038.jpg
当日はフロントやロビー、ラウンジも含め、外国の方が多かったです。

今回の予約は「一休」で。
ちょうど8月下旬の「サマ割」として格安プランが出ていました。

プレミアムフロア スーペリアツイン(食事無し)
プール&ジムが何度でも利用可、ラウンジでドリンク1杯付
これで、1人¥7900でした。

そしてチェックインの時、そのタイプの部屋が満室ということで
グレードアップしてくれました。どうもありがとうございます。

「プレミアム デラックス」
P8273160_convert_20130924013612.jpg

P8273165_convert_20130924012446.jpg

写真だと伝わりませんが、窓際のスペースが広く、
ソファもゆったりしていて良かったです。
P8273167_convert_20130924012502.jpg

バスとトイレは一体型。バスはジムエリアのお風呂を利用したので未使用。
P8273157_convert_20130923175100.jpg

ナイトウェアはワンピースタイプ。
P8273158_convert_20130923174911.jpg

P8273162_convert_20130923175022.jpg
P8273164_convert_20130923175004.jpg

窓からの景色。下の森はホテルの敷地で散策出来ます。
P8273168_convert_20130924005142.jpg

向こうに見えるのは明治学院大学。
P8273169_convert_20130924005158.jpg


部屋で一休みしてから、地下のプールに早速泳ぎに行きました。
詳しく撮りませんでしたが、まず受付で水着やウェア(無料)を借ります。
私はゴーグルだけ持参しました。

そしてロッカールームへ。
タオル類やバスローブ、そして洗面所には基礎化粧品も揃っていました。
P8273178_convert_20130923175202.jpg

寛ぎスペースもあります。
P8273180_convert_20130923175337.jpg

ドリンク類は種類も豊富、ミネラルウォーターとレモンスライスもありました。
P8273179_convert_20130923175228.jpg

他にシャワールーム、サウナ、小浴場などがあります。


一汗かいたら夕食に行きました。

今回、ホテル予約後に一休クーポンを見たら、
偶然にもホテルラウンジからクーポンが出ていました。
その魅力的な内容に思わずポチッと。

その内容↓
【ロビーラウンジ バンブー/シェラトン都ホテル東京】
JAZZの生演奏を聞きながら特別なひとときを 
フレンチトーストとフォアグラのミルフィーユなど豪華イブニングタワー+選べる3ドリンク付
 最大7,590円相当⇒3,600円(1名様)


クーポン自体は18時から使用可能でしたが、
せっかくなのでJAZZの生演奏を聞きたいと思い、それに合わせて行くことに。

でも、演奏1ステージ目が20:45〜。
ぬぬぬ、、、まだ時間もあるし、それにそのイブニングタワーの量が分からないので、とりあえず軽く食べようとなり、近くの蕎麦屋に行きました。

ホテルから歩いて3分くらいでしょうか。
『露月庵』
P8273183_convert_20130923175357.jpg
ご夫婦で営まれている小さなお店です。

まず、蕎麦豆腐と焼き味噌をビールで♪
P8273185_convert_20130923175412.jpg

出汁巻き玉子
P8273186_convert_20130923175427.jpg

天ぷら盛り合わせ
P8273191_convert_20130923175457.jpg

日本酒は蕎麦猪口で♪
P8273189_convert_20130923175442.jpg

せいろ
P8273193_convert_20130923175514.jpg

カレー南蛮
P8273195_convert_20130923175532.jpg

蕎麦湯
P8273197_convert_20130923175551.jpg

しみじみ良いお店でした。大当たりです。
まず、蕎麦が旨い!
カレー南蛮もカレーに拘りが感じられました。
そして一品料理がどれも丁寧で美味しい。
注文を受けてから、ご主人が一品づつ丁寧に作ってくれます。
なので出汁巻き玉子も熱々ジューシーで幸福の味。

もっと色々と食べたかったけど、この後ラウンジがあるので
グッと堪えて我慢しました。
近くにあったら絶対に通いたいお店です。
どうもごちそうさまでした。(また行きますよう〜)


そして、その後ラウンジへ。
ちょうどjazz演奏の近くの席が空いたので、そちらに案内して貰えました。
スタッフのサービスも最高です。

一杯目はスパークリングと生ビールで。
P8273201_convert_20130923175610.jpg

そして、イブニングタワー(二人分)です。
P8273205_convert_20130923175632.jpg

一皿目。
キスのエスカベッシュ、手長海老のテリーヌなど他。
P8273206_convert_20130924005601.jpg

二皿目。
フレンチトーストとフォアグラのミルフィーユ、プロシュート他。
P8273208_convert_20130924005618.jpg

三皿目。
バンブーサンドウィッチ(ズワイ蟹、卵、レタス、カクテルソース、チキン、チーズ、トマト、バジルマヨ)、蜂蜜の酢漬けのトマト添え、他。
P8273210_convert_20130924005634.jpg

そして、白ワイン、赤ワイン。
P8273218_convert_20130923175849.jpg

P8273222_convert_20130923175910.jpg

特に白ワインが美味しかったので、もう一杯プラスで追加。
イブニングタワーは、正直驚きました。
どれも凝っていて美味しい!
正規の値段であれば納得でしょうが、一休クーポンで頂いたので、
この金額でこの内容とは大丈夫なのでしょうか?と思わずスタッフに聞いてしまいました。
スタッフも、これは本当にお得だと思います、と苦笑いをしていました(笑)

素敵なJAZZの生演奏と美味しい食事に旨い酒、言うこと無しの夜でした☆
P8273215_convert_20130923175827.jpg

すっかり夜は更けて。。。
P8273233_convert_20130923175959.jpg

おやすみなさい。。。
P8273229_convert_20130923175932.jpg


そして朝!今日もいい天気。
P8283244_convert_20130923180057.jpg

それならホテルの森を散策しなくては。と、その前にひと泳ぎ^^
P8283237_convert_20130923180018.jpg

泳いだ後は、サービスのドリンクを頂きに昨夜行ったラウンジへ。
P8283248_convert_20130924005217.jpg

夜とは違った眩しいラウンジでレモンスカッシュとオレンジジュースを頂きました。
P8283247_convert_20130923180151.jpg

その後、ホテルの森へ。
P8283264_convert_20130923180358.jpg

うっそうとしていて別世界。
P8283254_convert_20130923180249.jpg

川や滝も。
P8283261_convert_20130923180331.jpg

なんとアオダイショウ様が姿を見せてくれました!
P8283259_convert_20130923180309.jpg
蛇、大好きなので何か良いことなりそうな♪
姿見せてくれてありがとう〜^^

ここで12時、ホテルをアウトしました。

その後は、ぶらり、
明治学院大学へ貴重な建物を見に行きました。

まずは礼拝堂(大正5年、港区有形文化財)
P8283268_convert_20130923180418.jpg
この日はオルガン調教の為、残念ながら中は見られませんでした。

イブンリー館(明治22年、国の重要文化財)
P8283270_convert_20130923180434.jpg
夏休み中だった為、中の見学は不可でした(残念)

記念館(明治23年、港区有形文化財)
P8283273_convert_20130923180451.jpg

普段なら館内も見学出来るようです。
この日は夏休み期間だったため、見られませんでした。
でも私は戦前の建物が残っていることに素直に感動しました。
今回、都ホテルに泊まったことによって偶然立ち寄りましたが、
まだ全国には知らないことがいっぱいありますね。

その後は、ぶらり神保町へ。
P8283290_convert_20130923180709.jpg

P8283286_convert_20130923180629.jpg

そして、いつものお気に入りのお店「ランチョン」へ。
P8283285_convert_20130923180613.jpg

P8283277_convert_20130923180525.jpg

P8283284_convert_20130923180558.jpg

P8283275_convert_20130923180505.jpg

P8283279_convert_20130923180542.jpg

本当にここは何を食べても美味しい。
最近は毎回必ずドレッシングを買って帰ります。
各テーブルに置いてあるオレンジ色のドレッシングです(野菜サラダの横に写っています)。
無添加なので半月程しか持ちませんが、これがあると野菜をガッシガッシと食べられます。
普段、ドレッシングはそのつど作るので買いませんが、
ここのは特別、行った時には買っちゃいます。それくらい気に入っています♪

下は前に行った時に食べたもの。
洋食の定番、オムライス♪
IMG_2871_convert_20130529181223.jpg

ドびっくりな大きさのプリップリのエビフライ♪
IMG_2870_convert_20130529181210.jpg

大抵のお皿には野菜が乗っているので、テーブルにあるドレッシングを
是非使ってみられてくださいな♪
きっと、あなたも虜になりますよう@^^@

10月は毎年恒例の神田古書祭りが、26日(土)〜11月4日(月・祝)まで
開催されます。是非皆様も足を運ばれてみては如何でしょうか。

素敵な古書に出逢えますように♡
P8283288_convert_20130923180647.jpg

おしまい。
